「ズッコケ三人&#x7

「ズッコケ三人&#x7

「ズッコケ三人組」のハカセが、心配していたこと [核といのちを考える]:朝日新聞デジタル


 1978年に始まった「ズッコケ三人組」シリーズが人気となったことに触れ、「タイムスリップしたかと思うと、幽霊と会う。殺人事件を解決したり、児童会長に立候補したりと、何でもあり。子どもたちが非常に飽きずに読んでくれた」と振り返った。「あの頃、エンターテインメントの児童文学がなかった。それも読まれた理由と思う」とも語った。
 子どもたちから届く手紙を通して、世の中の変化も感じてきた。80年代には、三人組に触発されて「秘密基地をつくった」などと書いてあったが、90年代ごろになると自分たちが同じことをするのではなく、「私たちのできないことをやってくれるから楽しい」という内容に変わったという。最近では「三人組のような何でも話せる友だちがほしい」「けんかをしてもすぐに仲直りできるのがうらやましい」などと書かれていたという。
 親子や友だちとの関係をめぐ…

Related Keywords

Nasu, Tochigi, Japan, Hiroshima, Nakuna Tsu, Okada Hatataira, , Bound Book, Nasu San, River Tsu, நாசு, தொசிகி, ஜப்பான், ஹிரோஷிமா, பிணைக்கப்பட்டுள்ளது நூல்,